【ICONfrontって一体何??】(vol.2)

先日活動をスタートさせたICONfrontですが、 まだしっかりとした団体の説明をしていませんでした。 ということで、 今回はQ&A形式でICONfrontを紹介します!

Q1. ICONfront(アイコンフロント)の活動内容は?

ICONfrontは、社会問題解決を目指して活動をする(活動したい学生)がお互いに出会うことができるプラットフォームを作ることを目指して活動している団体です。 プラットフォーム作りを始めるにあたり、 まずは様々な活動を行うアクティビスト(何かを変えたい人)をより多くの人に知ってもらえるよう、それぞれのアクティビストの思いと活動に焦点を当てたインタビュー記事を投稿していきます。

Q2. ICONfrontの名前の由来は?

ICONfrontは3つのワードを組み合わせて作られた言葉です。  1つ目がIcon、アイコン。2つ目がConfront、コンフロント。3つ目がFront、フロント。この3つを合わせて「アイコンフロント」と読みます。 社会の中で未だ解決されていない課題の解決を目指し活動を続けている学生同士、またそれらの学生と社会が繋がることのできるプラットフォームにしたい! という思いを込めて団体の名前を決めました。

Q3. 活動を始めようと思ったきっかけは?

2019年の10月頃、ICU22の学生3人が学食でお昼ご飯を食べながら 「ICU生っていろんな活動している人がいるけど、 どんな人が何をやってるのか正直情報が散らばりすぎてわからないよね」 という何気ない一言から始まりました。 「確かに授業の中で様々な人とディスカッションをしたり、一緒にプレゼンテーションをする機会はあってもその人々が何を思ってこの授業をとったのか、もしその人が何かを目指して活動をしていたとしてもそんなことはつゆ知らず。教室から出れば顔見知りの関係になってしまうよね。」 「もし同じ授業を受けている隣に座っている学生が学内外で何かを目指し活動している人だと知っていたら、学校生活もそれ以外の活動ももっと楽しくなるはず。」 そんな話し合いからICU生の活動が一括で見られるようなプラットフォームがあったらいいな、という同じ思いを持った3人が集まり活動が始まりました。

Q4. 今後の目標は?

始まったばかりのICONfrontですが、 まずはより多くの人にICU生のアクティビストを知ってもらうためのインタビュー記事を投稿していきます。 最終的にはインタビュー記事の投稿を通してより多くのアクティブストを巻き込み、学生と学生、学生と社会人、卒業生が一堂に会し経験やアイディアを交換できるイベントの開催を目指します。

=以上Q&A形式でICONfrontを紹介しました! 最後までご覧いただきありがとうございます。 これからのICONfrontをどうぞよろしくお願いします

Follow me!